ループインフォール

映画・ドラマ・ゲームネタが多めの雑記ブログ

第2話「コードブルー3」あらすじ・ネタバレ感想・見逃し動画配信

スポンサーリンク

「コードブルー3」とは

f:id:mcr7760:20170717204309j:plain

医療ドラマ「コードブルー」の第3期。

前作の第2期からは7年ぶりの放送となる。

 

イントロダクション

2008年7月、日本初にして唯一のドクターヘリをテーマに取り上げたドラマ『コード・ブルー』がスタート。

大好評の内に全11回の放送を終え、翌09年1月にスペシャル、2年と置かず10年1月からは2ndシーズンを放送しました。

大好評の中、惜しまれながら最終回を迎えた『コード・ブルー』が2017年7月、帰ってくることになりました!

出演は過去3回と同様、山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、比嘉愛未さん、浅利陽介さん。

シリーズを追う毎に大きく飛躍した5人。全員が主役級俳優となった今、5人が揃ったことは奇跡とも言えます。

コード・ブルー | イントロダクション - フジテレビ

 

「コードブルー3」第2話のあらすじ

f:id:mcr7760:20170724015235p:plain

藍沢耕作(山下智久)が救命救急センターに戻って一週間が経過した。しかし、白石恵(新垣結衣)と藍沢のフェローへの指導方針などを巡るぶつかり合いは、緋山美帆子(戸田恵梨香)や藤川一男(浅利陽介)も辟易するほど。

横峯あかり(新木優子)への藍沢の指導の厳しさは、センターを円滑に回したい白石にとって許しがたいものだった。白石は藍沢の復帰を願ったことを早くも後悔し始める。

 

そんな折、開放骨折の患者、宮本望海(古畑星夏)が救急搬送される。17歳の望海は妊娠していることがわかり、駆けつけた父の勉(平山祐介)はHCU(高度治療室)でほかの患者が寝ていることも顧みず大声で娘をしかり始める。

出産を望む望海に勉は大反対しているのだ。

 

妊娠で悩んでいるのは、この親娘だけではなかった。

藤川は冴島はるか(比嘉愛未)の懐妊を知ったものの本人から話してくれないため聞くこともできずに思い悩んでいた。

藤川は、そのことをうっかり白石や緋山に話してしまう。そこには藍沢もいた。

 

藍沢は人体模型を使って胸腔ドレーンの練習をする横峯を見つけ、ICU(集中治療室)に連れていく。意識がない患者を最高の練習台と語り練習を促す藍沢の考え方についていけず、横峯はついに泣き出してしまう。

傍では灰谷俊平(成田凌)が震える腕を必死で押さえているなど白石は救命センターの現状に頭を抱えてしまう。

 

ギスギスした師弟関係のまま、ドクターヘリ要請を受けた藍沢と横峯は現場へ飛ぶ。

マリーナでクレーンによって吊られた船が落下して、親子3人が怪我をしたらしい。

機内で緊張する横峯に、藍沢は3人全員の処置を任せると言い放った。

コード・ブルー | ストーリー - フジテレビ

 

「コードブルー3」第2話のネタバレ

横峯による親子3人の処置

藍沢先生のフォローをもらいつつ3人の搬送先を適切に指示し、胸腔ドレーンも成功させた。

 

天野奏が登場

藍沢先生にぞっこんの女子高生ピアニスト。

小脳に3.5センチの腫瘍がある。

藍沢先生は「できれば触りたくない位置」と言う。

 

開放骨折&妊娠の17歳女子

相手の男は出てこず(ヤリ捨て?)。

産んでひとりで育てると言う。

父親は「子供をひとりで育てるのがどれだけ大変なことか」と説得するが、結局女の子は産むことを選択する。

 

「コードブルー3」第2話の感想

藍沢先生「横峯、お前が3人ともひとりでやれ」

このプレッシャー、やばすぎましたね!

 

横峯「意識レベル、悪いですっ!」

藍沢先生「…それで?」

横峯「そ、それで????」

 

もう観てるこっちの胃が痛くなってくるから止めて〜〜〜!!

 

最後にしっかり褒めてましたけどね。

危ないところはちょこちょこフォローしてたし。

飴と鞭の使い分けが上手いです。

 

しかしこの藍沢先生の教え方、ツイッターではわりと絶賛されていましたが・・・どうなんでしょうね。

ある程度厳しく指導してやり方を叩き込むのも必要なんでしょうか。

感情論抜きで(僕なりに)考えてみたところ、いずれにしても

 

「やる気がある人は伸びるし、やる気がない人は辞めるんじゃねえ!?」

 

という結論に至った! 

しらんけど(責任逃れ)。

 

あと終盤に登場した女子高生ピアニスト。

優輔くん(三井の子供)と同じように難病(?)のようなので、最後は藍沢先生が手術して・・・ってことになりそうですよね。

感動の手術成功を期待してます!

 

それでは今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

「コードブルー3」第2話をいますぐ無料でみる

f:id:mcr7760:20170718033213j:plain

 

コードブルー3は「FOD(フジテレビオンデマンド)」という動画配信サービスで見逃し配信が行われています。 

FODは現在キャンペーン中で、Yahoo! JAPAN IDによる初回登録のみ31日の無料体験を受けることができ、それを使えば完全にタダ(無料)でコードブルー3の第2話を観ることができます。

 

 

「放送を見逃してしまった!」

「録画もしてない!」

という方は利用してみてください。

 

それでは今回はこのあたりで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。