ループインフォール

好きなことを書いていく雑多ブログ

第3話「コードブルー3」あらすじ・ネタバレ感想・見逃し動画配信

「コードブルー3」とは

f:id:mcr7760:20170717204309j:plain

医療ドラマ「コードブルー」の第3期。

前作の第2期からは7年ぶりの放送となる。

 

イントロダクション

2008年7月、日本初にして唯一のドクターヘリをテーマに取り上げたドラマ『コード・ブルー』がスタート。

大好評の内に全11回の放送を終え、翌09年1月にスペシャル、2年と置かず10年1月からは2ndシーズンを放送しました。

大好評の中、惜しまれながら最終回を迎えた『コード・ブルー』が2017年7月、帰ってくることになりました!

出演は過去3回と同様、山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、比嘉愛未さん、浅利陽介さん。

シリーズを追う毎に大きく飛躍した5人。全員が主役級俳優となった今、5人が揃ったことは奇跡とも言えます。

コード・ブルー | イントロダクション - フジテレビ

 

「コードブルー3」第3話のあらすじ

f:id:mcr7760:20170731080238p:plain

”命とその人が命よりも大事だと思っているもの。どちらかを選ばなければならないときどうすべきなのか?“。

藍沢耕作(山下智久)はあらためてこの問題に向き合っていた。

 

藍沢が脳外科医で出会った患者の天野奏(田鍋梨々花)は将来を期待される14歳の天才ピアニスト。

しかし彼女の脳は腫瘍におかされていた。

指先の動きなどを司る様々な中枢が入り込んでいる部分に腫瘍を抱えている。

今手術をすれば奏の命は守られるが、ピアノを弾けなくなるというリスクが伴う。

両親は早期の手術を望むが、拒否し続ける奏に現在の担当医、新海広紀(安藤政信)は頭を悩ませていた。

 

一方、救命には渓流で足を滑らせて転落した男性、緒方博嗣(丸山智己)が運び込まれる。

こだわりの料理人として注目を集めている緒方だが、頸椎に脱臼骨折というダメージを受けていた。

この状況下にあって自分が仕留めたイワナのことを心配する緒方に緋山美帆子(戸田恵梨香)は興味を持つ。

 

そんな中、森林公園で倒れていた男性救出のためドクターヘリ要請が入り白石恵(新垣結衣)らが救出に向かった。

藍沢たちが病院で待機していると、白石からドクターヘリの機内に原因不明の汚染が発生したとの報告が入る。

藍沢たちは初療室周辺とヘリポート、緊急外来を立ち入り禁止にするなど異例な事態に備える。

藤川一男(浅利陽介)は身重の冴島はるか(比嘉愛未)も汚染されたヘリに同乗していることを思い出し、即座に走り出すのだった。

コード・ブルー | ストーリー - フジテレビ

 

「コードブルー3」第3話のネタバレ

女子高生ピアニスト天野奏

検査の結果、脳腫瘍は放置できない大きさになっており、天野とその両親は手術の決断を迫られていた。

天野は藍沢に「手術はするよ」と言うが、同時に「弾けなくしないで」「やっぱり怖い」と本音を漏らす。

 

ドクターヘリの汚染

ドクターヘリは搬送中の患者の吐瀉物に含まれていた毒物(シアン)によって汚染されていた。

灰谷が感じて白石が感じなかった「甘い匂い」という証言から藍沢が特定した。

 

藤川と冴島

冴島が回復すると藤川は正式にプロポーズし、冴島はそれを承諾した。

 

「コードブルー3」第3話の感想

ということで、今回は毒物自殺の患者の吐瀉物でドクターヘリ汚染の巻でした。

こんなこと実際にあるんですかね・・・。

あるとしたら怖すぎる・・・。

ほとんどバイオテロですよ( ;∀;)

 

冴島は無事意識を取り戻して元気になったみたいですが、お腹の赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか。

ていうか藤川と冴島は結婚してなかったんですね!

ただ同棲してただけだったのか(デキ婚!)。

 

女子高生ピアニスト天音奏についても徐々に話が進行してきました。

やっぱり手術するのは藍沢先生。

結構引っ張ってるので、もしかするとドラマの終盤の方でクライマックス的な描かれ方をするのかもしれませんね。

 

次回は三井の子供、優輔くんの病態が急変。

藍沢先生が手術することになります。

予告動画では「心破裂」と言っていましたが、どうなってしまうのか・・・!

 

それでは今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

「コードブルー3」第3話をいますぐ無料でみる

f:id:mcr7760:20170718033213j:plain

 

コードブルー3は「FOD(フジテレビオンデマンド)」という動画配信サービスで見逃し配信が行われています。 

FODは現在キャンペーン中で、Yahoo! JAPAN IDによる初回登録のみ31日の無料体験を受けることができ、それを使えば完全にタダ(無料)でコードブルー3の第3話を観ることができます。

 

 

「放送を見逃してしまった!」

「録画もしてない!」

 という方はぜひ利用してみてください。

 

それでは今回はこのあたりで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事