ループインフォール

好きなことを書いていく雑多ブログ

第5話「コードブルー3」あらすじ・ネタバレ感想・見逃し動画配信

「コードブルー3」とは

f:id:mcr7760:20170717204309j:plain

医療ドラマ「コードブルー」の第3期。

前作の第2期からは7年ぶりの放送となる。

 

イントロダクション

2008年7月、日本初にして唯一のドクターヘリをテーマに取り上げたドラマ『コード・ブルー』がスタート。

大好評の内に全11回の放送を終え、翌09年1月にスペシャル、2年と置かず10年1月からは2ndシーズンを放送しました。

大好評の中、惜しまれながら最終回を迎えた『コード・ブルー』が2017年7月、帰ってくることになりました!

出演は過去3回と同様、山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、比嘉愛未さん、浅利陽介さん。

シリーズを追う毎に大きく飛躍した5人。全員が主役級俳優となった今、5人が揃ったことは奇跡とも言えます。

コード・ブルー | イントロダクション - フジテレビ

 

「コードブルー3」第5話のあらすじ

f:id:mcr7760:20170814031533p:plain

藍沢耕作(山下智久)は、天野奏(田鍋梨々花)の緊急オペと別の患者の急変への対応に夜通し追われ、珍しく医局でぐったりしてしまう。

 

そこに藤川一男(浅利陽介)がトマトの箱を腕一杯に抱えて出勤して来た。

妊娠中の冴島はるか(比嘉愛未)が今唯一食べられるのがトマト。

藤川は、冴島が他の食べ物は受け付けないのでトマトがないと機嫌が悪い・・・と愚痴を言ってはいるが幸せそう。

 

緋山美帆子(戸田恵梨香)は友達の話しとして、気になる男性に妻がいた場合について白石恵(新垣結衣)に相談。

しかし、白石に不倫はいけないと大声で返されてしまい、緋山は相談する相手を間違えたと後悔する。

 

そんな時、翔北救命センターに下水道工事中の作業員が増水のため流され、救助に当たっていたレスキュー隊員1人も負傷しているとドクターヘリの要請が入った。

白石、名取颯馬(有岡大貴)、雪村双葉(馬場ふみか)がヘリに乗り込む。

 

現場に着くと、名取はレスキュー隊員で意識のあるベテランの倉田正敏(大谷亮介)らの処置にあたり、白石と雪村は溺水で意識不明の作業員、吉崎孝司(長谷川慎也)をヘリで救命センターに搬送した。

 

初療室で吉崎の治療をしていると、雪村が冴島の様子がおかしいことに気づく。

と、次の瞬間、冴島は倒れ込んでしまった。

 

一方、別の病院に受け入れてもらった倉田の容態が急変し翔北救命センターに戻された。倉田の状態を判断した名取は動揺するのだが・・・。

コード・ブルー | ストーリー - フジテレビ

 

「コードブルー3」第5話のネタバレ

冴島が流産

吉崎(溺水した作業員の患者)の治療中に、突然倒れた冴島。

緋山が処置にあたったが、残念ながらお腹の子を流産してしまった。

緋山は「おそらく子宮頸管無気力症」だと言う。

 

名取が骨盤骨折を見逃す

倉田(負傷したレスキュー隊の患者)は、骨盤を骨折していた。

名取はそれを見逃していた。

このことによって、名取は自分を見つめ直すことになる。

 

緒方が離婚することが判明

緒方がリハビリ中に転倒したため、緋山が奥さんに連絡するが、

「わざわざ連絡して頂いたのに申し訳ありませんが、私の方へはもう連絡は結構です。離婚するので」

と離婚する旨を知らされる。

 

奏の手術は無事成功した・・・と思いきや

奏の手術は無事成功した。

手の麻痺は残らなかった・・・と思いきや、突然奏の手が震え出す。

それを見た藍沢と新海は、動揺を隠しきれない様子。

(次回へ続く)

 

「コードブルー3」第5話の感想

まさかの冴島流産・・・。

当然、本人は相当ショックを受けていて、藤川すらもどう声をかければいいのか分からない様子。

 

悩んでいる藤川に藍沢先生は、

「人は幸せになるために結婚するんじゃない。辛い毎日を二人で乗り換えていくために結婚するんだ。俺はそう思う」

と声をかけます。

 

うーん、さすが藍沢先生、深イイこと言いますね・・・( ゚д゚)

確かにそうなのかもしれません。

 

最終的には藤川が冴島に、

「自分が死にかけてるのにお腹の子を心配してたはるかは、すごく良いお母さんだと思う」

と泣ける言葉を送ってました。

 

流産は残念だけど、起きてしまったことは仕方ない。

前を向いて生きていくしかありません。

この辛い出来事も、藍沢先生の言うように二人で乗り越えてほしいですね。

 

あとは女子高生ピアニストの奏!

ついに手術。

無事に完了したと思いきや、

 

奏「えっ・・・(手プルプル)」

藍沢先生「・・・・・」

 

こっちもまさかの( ゚д゚)

ちょっとしたホラーでしたよ・・・。

 

ドラマの終わり際だったので、まだ”麻痺が残ってしまった”と断定はできませんが、きっとそうなんでしょうね。

悲しすぎるなぁ・・・。

 

そんな感じで、悲しい出来事が多い回でした(毎回そんな感じか)。

 

それでは、今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

「コードブルー3」第5話をいますぐ無料でみる

f:id:mcr7760:20170718033213j:plain

 

コードブルー3は「FOD(フジテレビオンデマンド)」という動画配信サービスで見逃し配信が行われています。 

FODは現在キャンペーン中で、Yahoo! JAPAN IDによる初回登録のみ31日の無料体験を受けることができ、それを使えば完全にタダ(無料)でコードブルー3の第5話を観ることができます。

※もちろんYahoo! JAPAN IDも無料で取得可能です。

 

 

コードブルー以外にも数多くの邦・洋ドラマが見放題となってますので、一度も利用したことがない方はかなりお得です。

ぜひ利用してみてください♪( ´▽`)

 

関連記事