ループインフォール

映画・ドラマ・ゲームネタが多めの雑記ブログ

第6話「コードブルー3」あらすじ・ネタバレ感想・見逃し動画配信

スポンサーリンク

「コードブルー3」とは

f:id:mcr7760:20170717204309j:plain

医療ドラマ「コードブルー」の第3期。

前作の第2期からは7年ぶりの放送となる。

 

イントロダクション

2008年7月、日本初にして唯一のドクターヘリをテーマに取り上げたドラマ『コード・ブルー』がスタート。

大好評の内に全11回の放送を終え、翌09年1月にスペシャル、2年と置かず10年1月からは2ndシーズンを放送しました。

大好評の中、惜しまれながら最終回を迎えた『コード・ブルー』が2017年7月、帰ってくることになりました!

出演は過去3回と同様、山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、比嘉愛未さん、浅利陽介さん。

シリーズを追う毎に大きく飛躍した5人。全員が主役級俳優となった今、5人が揃ったことは奇跡とも言えます。

コード・ブルー | イントロダクション - フジテレビ

 

「コードブルー3」第6話のあらすじ

f:id:mcr7760:20170815123343p:plain

藍沢耕作(山下智久)と新海広紀(安藤政信)により、天野奏(田鍋梨々花)の手術は無事に終わった。

しかし、白石恵(新垣結衣)が新海に手術のことを聞くと、どうも歯切れが悪い。

奏の両親は手術結果に納得しているらしいのだが…。

 

一方、17歳の男子高校生が脳死判定を受けることに。

それは橘啓輔(椎名桔平)の息子、優輔(歸山竜成)のもとに移植可能な心臓が来るかも知れない可能性を示唆していた。

循環器内科医の井上宣顕(滝藤賢一)の指摘に、橘は期待を抱いてはいけないと自分を制する。

 

その頃、冷凍倉庫内で荷崩れ事故が発生。

翔北救命センターにドクターヘリ出動要請が入り、藍沢と藤川一男(浅利陽介)、雪村双葉(馬場ふみか)が向かう。

商品保護のため冷凍室の電源を切れないという寒さの中、藤川らは治療を開始。

患者を救命センターに搬送する藤川は、灰谷俊平(成田凌)、横峯あかり(新木優子)と交代した。

灰谷たちは藍沢の指示の元、冷凍室内の負傷者のもとへ。

 

すると治療を初めて間もなく電源が落ちてしまった。

暗闇の冷凍室内に、灰谷と横峯は負傷した作業員と閉じ込められる。

落雷が原因の停電で復旧には2時間ほどかかる。

しかも、未だ落雷の可能性があるためドクターヘリも飛べない・・・。

 

そんな中、冷凍室の外で藍沢が診ていた作業員の容体が急変。

さらに冷凍室内の灰谷と横峯は、多量の出血をしているもう一人の作業員を発見。

フェロー二人だけでこの事態に対処しなければならなくなる・・・。

コード・ブルー | ストーリー - フジテレビ 

 

「コードブルー3」第6話のネタバレ

冷凍倉庫に閉じ込められた、フェローと患者

フェロー達は、二人だけで患者の大腿部を切開し、大腿動脈を結紮(血管を縛って止血)することになってしまった。

しかも麻酔は無し。

 

はじめは横峯が施術を試みるが、激しく痛がる患者を見ることに耐えられず、途中で断念。

灰谷も「できない」とのこと。

 

しかし、外で別の患者の手当てをしていた藍沢から、「今ここで患者を助けるのか、それとも何もせずに死なせて後で後悔するのか、決めるはお前だ」と言われ、灰谷が施術することになった。

 

手術は無事成功。

患者は助かった。

 

優輔、臓器提供を受けられず

脳死判定を受けた男子高校生の臓器は、橘の息子、優輔には提供されなかった。

 

「コードブルー3」第6話の感想

今回の灰谷先生、かっこよかった!

男気を見せてくれました!

しかし麻酔無しで手術とか・・・想像するとこっちが痛くなってきます。

それで患者本人が「もう止めて。ほっといて(切実」とか言ってるんですから、そりゃあ止めたくもなりますよね。

ホントによく頑張ったと思います。

 

そして、女子高生ピアニストの奏。

藍沢先生は、「リハビリをしても、以前のようにピアノが弾ける可能性は低い」と真実を伝えました。

それに対して奏は、「(また弾けるって言ったのに)嘘つき。藍沢先生は私が命より大切にしてるものを奪った」と涙を流しながら言います。

 

つ・・・つら・・・( ;∀;)

 

新海先生は奏の手術について、「あれは誰がやっても同じ結果になる。仕方ない」と言ってましたが、藍沢先生は納得できないようです。

当然、奏も。

 

うーん、奏の気持ちは分かるけど・・・手術しないと死んでしまうわけだし、藍沢先生を責めるのはちょっとどうなのよ? と思ってしまいますね。

じゃあ奏はどうしたかったんだ? と。

死にたかったのか? と。

難しい問題ですけどね!

 

ということで、今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

「コードブルー3」第6話をいますぐ無料でみる

f:id:mcr7760:20170718033213j:plain

 

コードブルー3は「FOD(フジテレビオンデマンド)」という動画配信サービスで見逃し配信が行われています。 

FODは現在キャンペーン中で、Yahoo! JAPAN IDによる初回登録のみ31日の無料体験を受けることができ、それを使えば完全にタダ(無料)でコードブルー3の第6話を観ることができます。

※もちろんYahoo! JAPAN IDも無料で取得可能です。

 

 

コードブルー以外にも数多くの邦・洋ドラマが見放題となってますので、一度も利用したことがない方はかなりお得です。

 

関連記事