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【感想・評価】ダンケルク|臨場感は凄いがドラマ性は皆無

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みなさんこんにちは。

今回はクリストファーノーラン監督の最新作、「ダンケルク」を観てきましたので、感想・評価を書いていきます(ネタバレは無しです)。

 

じゃあ早速、いつも通り結論から! と言いたいところなんですが、

本作は「面白かった」とか「つまらなかった」とか、そういう端的な評価が出来るものではありませんでした。

ただ、間違いなく映画館で観る価値はあります。

(むしろ映画館で観ないとダメな映画です)

 

ということで、詳しい感想は作品紹介の後に書いていきます。

それではいってみましょう!

ダンケルクとは

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ダークナイト、インセプション、インターステラーなどを手がけた、クリストファーノーラン監督の最新作。

ダンケルクとは、「ダンケルクの戦い」を指します。

 

▼ダンケルクの戦い

第二次世界大戦の西部戦線における戦闘の一つで、ドイツ軍のフランス侵攻の1940年5月24日から6月4日の間に起こった戦闘である

輸送船の他に小型艇、駆逐艦、民間船などすべてを動員した史上最大の撤退作戦。

ダンケルクの戦い - Wikipedia

 

ダンケルクのあらすじ

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フランス北端ダンケルクに追い詰められた英仏連合軍40万人の兵士。

背後は海。

陸・空からは敵――そんな逃げ場なしの状況でも、生き抜くことを諦めないトミー(フィオン・ホワイトヘッド)とその仲間(ハリー・スタイルズ)ら、若き兵士たち。

 

一方、母国イギリスでは海を隔てた対岸の仲間を助けようと、民間船までもが動員された救出作戦が動き出そうとしていた。

民間の船長(マーク・ライランス)は息子らと共に危険を顧みずダンケルクへと向かう。

英空軍のパイロット(トム・ハーディー)も、数において形勢不利ながら、出撃。

こうして、命をかけた史上最大の救出作戦が始まった。

果たしてトミーと仲間たちは生き抜けるのか。勇気ある人々の作戦の行方は!?

映画『ダンケルク』オフィシャルサイト

 

補足知識:3つのパートが同時並行で進む物語

映画「ダンケルク」では、陸・海・空、3つのパートに分かれて、それぞれの物語が進行します。

各パートには主人公(的な存在)がいます。

それが下記の3人です。

【陸パート】イギリス人兵士・トミー

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様々な手を使い、なんとしてでも生き延びようとするイギリス軍の兵士です。

なんとなく一番主人公っぽい。

 

【海パート】民間船船長・ドーソン

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救出作戦が発令され、所有する船を軍に明け渡す者が多い中、使命感の強いドーソンは自ら危険なダンケルクへ向かいます。

 

【空パート】イギリス空軍パイロット・ファリア

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撤退する連合軍の兵士たちを爆撃から守るため、戦闘機スピットファイアを駆り、ドイツ軍と攻防を繰り広げます。

 

補足知識:時間軸のズレ

クリストファーノーラン監督作品では「時間を使ったギミック」が多く採用されていますが、本作も例に漏れずでした。

上記の3パートにおいて時間軸のズレが存在します。

どういうことかというと、「各パートは同じ100分(上映時間)を共有していながら、経過した時間はそれぞれ異なっている」んです。

  • 陸パート→1週間(1week)
  • 海パート→1日間(1day)
  • 空パート→1時間(1hour)

そして、これらの時間軸は映画の最後に集結します。

(伝わるかな・・・?)

なかなか面白いギミックだと思うので、これから鑑賞する人は意識してみると良いかと!

 

ダンケルクの感想・評価

効果音(SE)による臨場感が凄い

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本作の特徴として、まず挙げられるのが臨場感・没入感だと思います。

従来の戦争映画(プライベートライアンなど)にも「戦闘シーンがすごい!!」みたいなものは結構ありますが、本作はそれらの中でも異質です。

 

特に凄かったのが「効果音(SE)」です。

これに関しては今まで観た戦争映画の中で、間違いなくナンバーワンでした。

 

どう説明すればいいか分からないんですが、とにかくリアルなんです。 

 

とはいえ、僕は戦争で戦った経験なんてありません(当たり前)。

それでも「あぁ本当にこんな感じだったんだろうな」と思っちゃうんですよね。

 

あ、音の響き方なのかな?

「本当にその場にいるような音の聞こえ方がする」と言う方が適切かもしれません。

 

轟音(エンジン音)を立てながら近づいてくる戦闘機・爆撃機が超恐怖です。

爆発音や地鳴りなども同様で、観てるだけで心臓がバクバクしてきます

 

BGMが完全にホラーのそれ

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この映画は「いかに観客の気分を悪くさせるか」を追求したんでしょうか( ゚д゚)

BGMが完全にホラーのそれで、不快感が半端ないです。

YouTubeにメインテーマ曲がアップされていたので、貼っておきますね。

 


映画『ダンケルク』メインテーマ曲 - The Mole

 

最初から重々しい雰囲気の曲ですが、2:25くらいから一気に緊迫感が増します。

聞いてると息苦しくなってくるのは僕だけでしょうか。

 

ただ、これは明らかに意図して作られた不快感で、いかにダンケルクの戦いが絶望的であったかを表現するためのものだと思います。

そう考えると、製作者の術中にまんまとハマってますね・・・!

 

そんなわけで、BGMについてちょっと調べてみました。

すると、ノーラン監督は「無限音階」を効果的に使っていて、それが観客の緊張感を上手く煽っている、という記事を発見。

 

クリストファー・ノーラン監督が映画「ダンケルク」でも効果的に利用している「無限音階」 - GIGAZINE

 

なるほど、確かに「ダークナイト」や「インセプション」でも、同じような音の繰り返し(無限音階)のBGMがありました。

今回も同じ手法が使われているんですね。

 

ドラマ性は皆無

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淡々とリアルな戦場を描いていて、ドラマ性は皆無です。

登場人物の過去などは一切語られませんでした。

正直、この点は少し不満に感じました。

実話がベースになってるからっていうのもあるし、作り手からすればドラマ性は敢えて捨てているんでしょうけど、個人的にどうしても映画にはドラマ性を求めてしまいます。

この辺は好みの問題なのかな。

 

【追記:2017年9月12日】

色々な感想を見てみましたが、やっぱりドラマ性・ストーリーの無さに不満を感じる方は多いみたいですね。

「全体的に戦ってばっかりだから、内容に起伏がない」という感想もありました。

うーん、たしかに。

本当に終始、絶望の中で淡々と戦っている感じですからね。

 

あと、作戦の規模も把握しづらかった気がします。

「ダンケルクの戦い」は、取り残された40万人もの兵士たちを救出する大作戦で、結果的に33万人の救出に成功しています。

33万人って言ったら相当な数ですよね。

(ちなみに東京ドームの収容数が約5.5万人です)

なんですが、そこまでのスケール感は感じられなかったです。

むしろ「あれ?これで33万人救出したの?」みたいな。

制作の方針としては、戦いの局所的な部分を多めに映して、臨場感・没入感を出すことに重きを置こうとしているのかもしれませんが、スケール感だけは犠牲にしてほしくなかったですね。

(「いやいやスケール感は超あっただろ!?」という苦情は受け付けます)

 

まとめ:臨場感凄い、緊張感・没入感もMAX、ただしドラマ性は皆無

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「ノーランが初めての実話に挑戦」ということで、ちょっと不安を抱えながら鑑賞した本作でしたが、ぶっちゃけ「良い映画観たなぁ!」という満足感は薄いです。

過去作の「インターステラー」「インセプション」「ダークナイト」の方が楽しめました(´・ω・`)

 

やっぱりドラマ性がなかったのが個人的にダメだったのかなぁ。

「ローンサバイバー」「ブラックホークダウン」なんかは滅茶苦茶好きなんですけどね。

(「ローンサバイバー」「ブラックホークダウン」も実話ベースの戦争映画です)

 

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ただ、決してつまらなかったわけではないです。

繰り返しになりますが、とにかく臨場感が凄い。

擬似的な戦場体験と言っても過言ではない、そういう意味では斬新な戦争映画でした。

 

おそらくIMAXか、できれば4DXで観た方が楽しめると思います。

逆に上映が終わってから、家のTVでこじんまり観るとなると、かなり微妙な評価になりそう。

ガチなホームシアター環境があるなら別ですが!

 

クリストファーノーラン監督のオススメ過去作品

鑑賞済みの方も多いと思いますが、クリストファーノーラン監督の超絶オススメ過去作品を3つご紹介しておきます。

  • インターステラー
  • インセプション
  • ダークナイト

この3つはAmazonビデオで100〜200円くらいになっていて、お手軽に観れます。

他には「メメント」なんかも有名ですが、あまりにも難解なストーリーで観る人を選びそうと思い、今回は外しておきました。

(あとなぜかAmazonビデオで400円くらいする・・・w)

インターステラー

 

インセプション

 

ダークナイト

 

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