ループインフォール

映画・ドラマ・ゲームネタが多めの雑記ブログ

自分の「長所」を見つける自己診断【グッドポイント診断】が素晴らしい

スポンサーリンク

みなさんこんにちは!

 

「自分の長所を知る」

これ、すごく大事なことだと思います。

 

個人的な意見ですが、短所を打ち消すことよりも、長所を伸ばすことに注力したほうが良いんじゃないか? その方が人生は豊かになるんじゃないか? って思ってます。

 

だれにでも得手不得手はあります。

苦手なことを必死に頑張って人並みにするよりも、得意なことを楽しみながら取り組んだほうが成長も早いし、伸び代も大きいはず。

 

そう考えると、自分の長所を知ることがどれだけ大事なのかが分かります。

 

逆にいえば、自分の長所(得意なこと)を知らないでいること、それってものすごい損ってことになるんですよね。

 

そこでです!

 

グッドポイント診断

f:id:mcr7760:20170619110554p:plain

「グッドポイント診断」ってご存知でしょうか?

 

所謂、いくつかの質問に答えて自己診断! というものなんですが、これがやたら評判が良いらしく、なんでも診断結果のパターンが8568通りあって、質問数も293個という、かなりガチな内容になってます。

 

ガチなだけに診断にかかる(質問をポチポチ答えていく)時間も結構なもんで、平均で20分前後かかるとか。

 

で、嬉しいことにそのグッドポイント診断、完全に無料で受けられます

 

サービス自体は”株式会社リクルートホールディングス”が提供しているため、リクナビNEXTへの会員登録が必要になりますが、入力するのは名前、生年月日、メールアドレスくらいで(他にも記入欄はありますが、未記入でもOKです)、2分もあれば余裕で完了します

 

実際に診断してみた

ってことで、さっそく実際に診断してみました。

 

▼結果はこんな感じ。18種類の中から5つ、僕の長所を教えてくれました。

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

 

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

 

慎重性

あなたは物事を掘り下げて考え、先々のことまで見通しを立てながら、注意深く課題を進めることができます。目指すもの・状態に対し想定されるリスクを洗い出し、それらを1つ1つ検討し、すべてについて安心できる状態を目指します。ものごとを安易にとらえて軽率な判断を下すことは、決してありません。
周囲の人は、そんなあなたの姿勢に対し信頼を寄せ、徐々に重要なものごとを任せるようになります。あなたはその信頼に応えるべく、より真摯に全力を尽くすでしょう。

 

現実思考

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。
あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

 

な、なげえええええええ……!

長いし、さすがに誰も僕の長所とか興味ないと思うのでひとことに要約すると、

めちゃくちゃ慎重派で、現実的です。

 

的なことを言われています。

 

たしかにそうだわ!! 当たってる!!

 

占いじゃないんだし、「当たってる」って言い方もおかしいですけどね。笑

でもほとんど書いてある通りの人間です僕は。

 

しかしこれだけたくさん長所を言われると、なんだかちょっと気持ち良いですね。結構良いところあるじゃん自分、って。

 

ちなみに質問数は293個とボリューミーなので、結構意気込んで始めましたが、実は293個一気に質問されるわけではなく、3部に分けられていました。70・120・100とかだったかな? ちょっと正確には覚えてませんが、そんな感じです。

 

なので、1部ごとに小休憩を挟んでポチポチやりました。

 

さすがに多かったけど、別に一気にやろうと思えばやれる、それくらいの量です。

わりとダラダラやってたけど、自分のことだからサクサク答えられて楽しいし、かかった時間も休憩込みでちょうど20分くらいじゃないかな?

思ってたよりもあっさり終わりました。

 

リクナビNEXTのサービスなら

ここからさらに派生して、「あなたの長所を活かせるのはこんな職業です」みたいなのもあれば、もっと良かったんですけどね。さすがに甘えすぎでしょうか!

 

まあ面接で、「あなたの長所を教えてください」みたいな質問って絶対されるので、その対策として良さそうな気がします。これだけ長所がわかってれば、いくらでも答えられますもんね。笑

 

まとめ・総評

評判どおり、素晴らしい内容でした。

 

診断結果には、もちろん自覚していることも書いてあったりするんですが、それが長所だと認識していなかったことに気付かされたりして、素直にやってみて良かったと思います。

 

冒頭でも書きましたが、自分の長所を知るっていうのはすごく大事なことだと思うし、しかもそれは誰にでも当てはまります

自分自身の長所なんてどうでもええ、一生知らんでもいいわ〜、なんて人はいませんよね。

 

そう考えるとこのグッドポイント診断、誰もが一度はやっておくべき……というか、やらない理由がないんですよね。なんてったって無料だし。

 

ってことで、就職や転職を考えている方はもちろん、そうでない方にもオススメなグッドポイント診断、ぜひお試しあれ。