ループインフォール

好きなことを書いていく雑多ブログ

最終回「母になる」あらすじ・ネタバレ感想・見逃し動画配信

ドラマ「母になる」とは

f:id:mcr7760:20170502221409j:plain

 

イントロダクション

母になることが自然だと思っていた女性、結衣(沢尻エリカ)

良い母になれないと悩む女性、莉沙子(板谷由夏)

どうしても母になりたかった女性、麻子(小池栄子)

そんな3人の女性が「母になる」。

 

3歳の春、愛する息子が誘拐された。

いつもの幼稚園の帰り道。

繋いでいた手を話した、ほんの一瞬。

目を戻すと、そこに息子はいなかった。

そして9年の月日を経て、13歳になった息子が現れる。

空白の9年間を埋められるのだろうか?

一度壊れた家族をもう一度取り戻せるのだろうか?

息子と母、妻と夫、そこの間にあるかけがえのない何か。

家族になるとはどういうことなのか?

そして、「母になる」とはどんなことなのか?

 

このドラマは、今を生きる3人の女性が「母になる」までの物語。 

母になる - 公式サイト

  

息子が誘拐されて家庭崩壊から始まるという、なかなか重い内容のドラマです。

最終的には明るく終われると良いんですが、はたしてどうなるのか。

 

「母になる」最終回(第10話)のあらすじ

 麻子(小池栄子)が東京を去ったことで、結衣(沢尻エリカ)は気持ちを切り替える、と陽一(藤木直人)に宣言。広(道枝駿佑)のマラソン大会の準備に張り切る。

 

 そんな中、莉沙子(板谷由夏)は長期出張を断ったことを太治(浅野和之)と繭(藤澤遥)に言えずにいた。そのことを知り、自分のせいで莉沙子が夢をあきらめたと察した繭は、再び参加できるよう会社へ直談判しに行く。しかしその場に居合わせた広の一言で繭に変化がおきて…。

 

 一方、やはり麻子への気持ちに決着をつけられずにいた結衣は、マラソン大会のお知らせを麻子に送ってしまう。しかし、広は桃に大学生の彼氏がいる事を知り、意気消沈。マラソン大会には誰も見に来ないで欲しいと言いだし、再び家族会議が開かれることに。

 

 迎えたマラソン大会当日、広はだれからの応援もなくスタートするが、結衣は家にいても落ち着かずにいた。そんな中、麻子はお知らせの紙を手にゴール地点に現われる…。

 

「母になる」最終回(第10話)のネタバレ

麻子から木野に、近況報告の手紙が届く。麻子は新しい職場で仕事をしながら、カウンセリングに通い、過去の自分と向き合っていた。手紙に書かれていた内容は、自分が広を育てていたのは本当の意味で広を愛していたのではなく、自分自身のエゴであり、自分は母ではない、ということだった。しかしだとすれば、「母になる」とはいったいどういうことなのか? 麻子は解らなくなっていた。

 

繭の直談判で、広は繭に対して「強がんなよ」と一言。本当はお母さんが大好きで、離れたくない繭は、その場で泣き出した。結局、莉沙子はワールドツアーの仕事を断った。母親業も辞めず、繭の高校卒業までは仕事をセーブする、と宣言した。


結衣は、麻子をマラソン大会に招待したことを、木野に「自分に自信がないから気持ちが揺れるのでは?」と指摘される。

 

前日に広から「こないで」と言われてはいたものの、結局結衣と麻子は広のマラソン大会を応援しにきた。そしてその後、少しふたりで話すことに。

 

結衣は、木野に指摘されたことを「そのとおりだ」と思った、自分はまだ母親になる途中なんだ、と話す。続けて、「あなたが奪った9年間がなければ、あたりまえの日常がどれだけありがたいものなのか、気づくこともなかった、ありがとう」と言う。

 

木野は広と今偉に勧められて、寛太郎の110円を使うことにした。広と今偉に10円ずつもらい、自販機でジュースを買った。

 

最後に、結衣と陽一は再婚した。表札にも陽一、結衣、広、3人の名前が刻まれた。

 

「母になる」最終回(第10話)の感想

というわけで母になる、最終回でした!

個人的に今期のドラマの中では一番好きでした。

最後の締めくくりもハッピーエンドで、陽一と結衣の再婚、木野の110円とちょっとした伏線も回収してくれて良かったです。

 

麻子については、新しい職場でいきなりクビ宣告されていて、さすがにかわいそうでした。従業員があなたの前科を嫌がってるの、って理由で解雇されてましたが、そんなの正当な理由になるんでしょうか!? ならないでしょ!!

しかし小池栄子さんの演技、ホント良いですね。広のマラソン大会を応援しにきた麻子、いままでとは全然違ってめちゃくちゃ良い笑顔してました。麻子の成長を表情から読みとれるって、すごくないですか?

 

莉沙子については……まあ良かったですね!

個人的になんか莉沙子への思い入れっていうか、印象が薄いんですよね(ぶっちゃけ)。まあ好みの問題だと思います。笑

 

最後に、本当によくできた脚本だったと思います。「母になる」は、まさにタイトル通りのドラマでした。いろいろな母の在り方を映していて、とくに「母になるとはどういうことなのか」、常にそのテーマに焦点があてられていました。ブレることなく一貫性を保ったまま駆け抜けた10話! そんな印象です。

 

で、結論、「母になる」とは何よりも子供の幸せを一番に思うこと

このドラマはこれが言いたかったんじゃないのかなって思います! たぶんね。

 

ということで、最終回の感想は以上です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

主題歌「Just You and I」について

主題歌は安室奈美恵さんの新曲「Just You and I」。


安室奈美恵 / New Single「Just You and I」Music Video -short ver.-

 

ドラマ『母になる』について、安室さんのコメントが公式サイトに掲載されています。

「かけがえのない存在を想う無償の愛、そしてその愛から芽生える真の強さを歌いました」

 

ドラマの重い雰囲気とは逆に、とても聴きやすくて温かい気持ちになるバラードですよね。

安室さんの芯のある歌声からは、子を愛する母親の力強さも感じられます。

 

「Just You and I」のCD発売情報

ついにCDの発売日が決定しました! 発売日は2017年5月31日です。

発売される商品は

  • CDのみ
  • CD+DVD
  • CD+DVD+非売品B2サイズポスター

 

の3種類があります。

 

収録されている曲(カップリング曲)やポスターのデザインはAmazon、あるいは楽天の商品ページに記載されています。

以下にリンクを記載しておきますので、良かったら見てみてください。

 

CDのみ

 

CD+DVD

 

CD+DVD+非売品B2サイズポスター

 

『母になる』の最終回(第10話)をいますぐ無料でみる方法

f:id:mcr7760:20170607115738p:plain

『母になる』の動画が大手動画配信サイトのHuluで配信されていることが分かりました!

 

Huluは月額1008円(税込)でドラマ・映画・Huluオリジナル作品などの動画が見放題というサービスですが、初回登録時のみ2週間の無料トライアル(体験)期間が設けられています

そのため、今すぐ完全無料で『母になる』の最終回を見ることが出来ます。

 

Huluの無料トライアル登録手順

実はわたしも2話を見逃してしまい、実際にHuluを使って見ることになりました。

その時に覚えた手順を書いておきますので、よければ参考にしてみてください。

登録自体はとても簡単で、2-3分もあれば完了するはずです。

 

※ちなみにスマホから登録しようとした場合、表示される画面は下記手順の画像と多少異なりますが、とくに問題はありません。画面の指示通りに情報を入力していけばOKです♪( ´▽`)

ただ、スマホからの視聴は「Hulu」のアプリが必要になりますので、別途ダウンロードしてください。もちろんアプリも無料です。

Hulu / フールー
Hulu / フールー
無料
posted with アプリーチ

 

▼まずは以下のリンクからHuluの公式サイトへ。

 

▼以下のような画面が出てきますので、「今すぐ無料でお試し」をクリックします。

f:id:mcr7760:20170426132143p:plain

 

▼必要事項を入力して、「アカウント登録」をクリックします(チェックボックスはお知らせメール配信の有無なので、不要だと思う方は外しちゃってください)。

f:id:mcr7760:20170426132256p:plain

 

▼お支払い方法を選択し、情報を入力してから「2週間の無料トライアルを開始」をクリックします。

f:id:mcr7760:20170426132310p:plain

 

はい、これだけで完了です!

 

▼あとはHuluのトップ画面の検索欄に「母になる」と入力すると、

f:id:mcr7760:20170426133114p:plain

 

▼出てきました!

f:id:mcr7760:20170426133132p:plain

 

ちなみにここだけの話

「初回登録時のみの無料体験」となっていますが、クレジットカード番号とメールアドレスさえユニークなものであれば、初回とは言わず何回でも無料体験を受けることが可能です。

 

メールアドレスはG-mailなどのフリーメールを利用して、捨てアドレスをサクッと取得できますので、実質的には所持しているクレジットカードの数だけ2週間の無料体験が可能です。

 

実際、わたしはクレジットカードを4,5枚持っていますので、それを全て登録して無料体験を受けられるだけ受けちゃいました。

 

ちなみに今は月額1000円払ってサービスを利用しています。

家から一歩も出ずに映画とかドラマが見放題とか、正直便利すぎて止められません。笑

 

ひとつだけ注意点

一応、無料トライアルの注意点なんですが、2週間の体験期間を過ぎても退会せずに放置していると、自動的に1000円の引き落としがかかってしまいます。

 

なので、「無料期間だけでいい」とか「見逃し配信を見れたから満足」という方はうっかり退会を忘れないように注意です。

 

Huluの退会方法・手順

f:id:mcr7760:20170423141357p:plain

Huluの公式サイトで自分のアカウントにログインしている状態で、

[アカウント]→[お支払情報]→[登録プラン]→[登録をキャンセル]

で完了です。

上記の画像を参考にしていただくと分かりやすいと思います。

 

関連記事