ループインフォール

好きなことを書いていく雑多ブログ

第1話「母になる」あらすじ・ネタバレ感想・見逃し配信動画

新ドラマ「母になる」とは

2017年4月12日から日本テレビより放送される水曜ドラマで、放送開始時間は22時です。

タイトルに表記されている「母」を指す人物は作中に3人登場し、その一人が主演の沢尻エリカさん、

f:id:mcr7760:20170411234802p:plain

板谷由夏さん

f:id:mcr7760:20170411234813p:plain

そして、小池栄子さんです。

f:id:mcr7760:20170411234856p:plain

 

イントロダクション

母になることが自然だと思っていた女性、結衣(沢尻エリカ)

良い母になれないと悩む女性、莉沙子(板谷由夏)

どうしても母になりたかった女性、麻子(小池栄子)

そんな3人の女性が「母になる」。

 

3歳の春、愛する息子が誘拐された。

いつもの幼稚園の帰り道。

繋いでいた手を話した、ほんの一瞬。

目を戻すと、そこに息子はいなかった。

そして9年の月日を経て、13歳になった息子が現れる。

空白の9年間を埋められるのだろうか?

一度壊れた家族をもう一度取り戻せるのだろうか?

息子と母、妻と夫、そこの間にあるかけがえのない何か。

家族になるとはどういうことなのか?

そして、「母になる」とはどんなことなのか?

 

このドラマは、今を生きる3人の女性が「母になる」までの物語

 

母になる - 公式サイト

  

息子が誘拐されて家庭崩壊から始まるという、かなり重い内容のドラマですね。

最終的には明るく終われると良いんですが・・・はたしてどうなるのか。

 

もう少し踏み込んだストーリーは、当記事の下のほうに貼り付けてあるyoutube動画が公式の予告となっていますので、そちらからどうぞ!

安室さんが歌う主題歌も少しだけ聴けます。

 

「母になる」1話のあらすじ・ネタバレ

物語は柏崎結衣(沢尻エリカ)の息子が行方不明になるところから始まります。

警察署の控え室で呆然とする結衣、警察官に感情を爆発させる姑の里恵。

そして回想シーンへ。

 

結衣と洋一の出会い。

書店員として働いていた結衣の元へ、大学准教授の洋一は書籍を買いに訪れます。

その出会いがきっかけとなり、二人は恋仲へ発展。

のちに子宝を授かり、そのまま結婚へ。

 

また、夫・洋一の大学の教授である西原大治(浅野和之)とその妻である西原梨莎子(板谷由夏)、二人も結衣と洋一と同じ時期に結婚し、子供を授かっていました。

お互いの交流を深めながらお腹の子供はすくすくと成長し、無事出産。

子供の名前を広(コウ)と名付けます。

 

それから数年、結衣と洋一と広は幸せな家庭を築き上げていました。

しかしある日、広を幼稚園を迎えに行った時のことです。

結衣が梨莎子と話しているほんの数十秒のあいだに、広は忽然と姿を消してしまいました。

必死になって探す結衣、連絡を受けて駆けつける洋一。

警察を混えた調査も虚しく、広は行方不明のまま9年の歳月が流れます。

 

新しい職場でしょうか、中華料理店で働く結衣が古めかしいアパートの一室に帰宅すると携帯電話の着信が鳴ります。

電話の内容を受けて、児童養護施設に向かった結衣の前に現れたのは、児童福祉司の木野愁平(中島裕翔)でした。

 

「早く会わせてほしい、私は広の母親です。見れば広か分かります。とにかく早く会わせてください。」

再会を待ちきれない結衣をなだめる愁平、そして廊下の奥から中学生くらいの男の子が歩いてきます。

 

「・・・広?」

「お母さん」

 

お互いを確認しあったあと、二人は抱き合い、涙します。

こうして母子は無事再会することができました。

 

「母になる」1話の感想レビュー&補足

物語の内容としては予想していた通り、というか公式サイトに掲載されていたものがほとんどでしたね!

まぁまだ1話ですし、導入としてはそれでいいのかなと思います。

 

それにしても沢尻エリカさんの泣くお芝居はすごいですね。

 

特にすごかったのは、予告CMにもあったリビングで泣くシーン。

広を洋一に任せて、同窓会のために北海道へ遠征した際に、

「広を生んでなかったらこんなに楽しくて、自分のためだけに使える時間がたくさんあるんだなぁと思った。子供を生まなくても良かったのかなぁと思ってしまった。」

と告白するシーンです。

顔をくしゃくしゃにしながらボロボロ泣きます。

 

素直にすごい! と思いました。女優ですねぇ・・・。

 

小池栄子演じる門倉麻子

1話ではほんの少ししか登場しませんでした。

広が行方不明になっている間、広の世話をした育ての親としてお話に出てくる感じなのかな?

広の母親は私よ! みたいに結衣と争うのかもしれません。

 

ストーリー補足:広の誘拐犯は?

一応、あらすじの補足です。

広を誘拐した犯人は、洋一の大学に通う生徒でした。

詳細は語られていませんでしたが、どうやら洋一になんらかの恨み? を持っているらしく、「軽い気持ちで誘拐したらこんなに大げさになっちゃった」みたいなことを電話で告白して、飛び降り自殺しました。

 

いやいや、なんなんだよこいつは…、誘拐したら大げさになるに決まってるやんけ!

 

ストーリー補足:門倉麻子と広の出会い

広の誘拐犯は自殺しましたが、広は誘拐犯の部屋(アパートの一室)に取り残されたままでした。

その部屋の隣人だったのが、門倉麻子(小池栄子)でした。

帰宅した麻子は、アパートの隣から聞こえるすすり泣きの声に気付き、部屋を訪ねたところ広を発見します。

そこでシーンは飛びますが、その後に広が麻子に対して「お母さん」と呼ぶ場面が映されます。

なので、広も麻子を(少なくとも育ての)母として認識はしているみたいです。

 

主題歌「Just You and I」について

主題歌は安室奈美恵さんの新曲「Just You and I」。


9年前に誘拐された息子。彼には母と慕う別の女性がいました。でも、私あなたともう一度・・・。新水曜ドラマ「母になる」第1話PR30秒4月12日(水)よる10時スタート!

 

ドラマ「母になる」に対する安室さんのコメントは公式サイトに掲載されており、そこには「かけがえのない存在を想う無償の愛、そしてその愛から芽生える真の強さを歌いました。」と書かれています。

ドラマの重い雰囲気とは逆に、とても聴きやすくて温かい気持ちになるバラードですよね。

安室さんの芯のある歌声からは、子を愛する母親の力強さも感じられます。

 

なおCDについて調べてみましたが、今のところ発売日は未定のようです。

続報を待て、ですね!

 

「母になる」の1話を今すぐ無料で見る方法

f:id:mcr7760:20170607115738p:plain

「母になる」の動画が大手動画配信サイトのHuluで配信されていることが分かりました!

 

Huluの無料体験登録はこちらから

 

Huluは月額1000円でドラマ・映画・Huluオリジナル作品などの動画が見放題というサービスですが、初回登録時のみ2週間の無料体験期間が設けられています

そのため、今すぐ完全無料で「母になる」の1話を見ることが出来ます。

 

ここだけの話

「初回登録時のみの無料体験」となっていますが、クレジットカード番号とメールアドレスさえユニークなものであれば、初回とは言わず何回でも無料体験を受けることが可能です。

メールアドレスはG-mailなどのフリーメールを利用して、捨てアドレスをサクッと取得できますので、実質的には所持しているクレジットカードの数だけ2週間の無料体験が可能です。

 

実際、私はクレジットカードを無駄に4,5枚持っていますので、それを全て登録して無料体験を受けられるだけ受けちゃいました。 

 

Huluの無料体験登録はこちらから

 

Huluの無料体験を利用するにあたって

一応、無料体験の注意点なんですが、2週間の体験期間を過ぎても退会せずに放置していると、自動的にクレジットカードから1000円の引き落としがかかってしまいます

勝手に「あ、サービスが気に入ったから月1000円で利用してくれるのねー」って判断されちゃうってことですね。

なので無料体験だけ楽しみたい方はうっかり忘れないように注意です。

 

退会方法・手順

Huluの公式サイトで自分のアカウントにログインしている状態で、

[アカウント]→[お支払情報]→[登録プラン]→[登録をキャンセル]

で完了です。

 

はい、以上です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

関連記事