読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ドラマ】母になる 2話のあらすじ・ネタバレ・感想 放送を見逃した方へ!

新ドラマ「母になる」とは

2017年4月12日から日本テレビより放送されている水曜ドラマで、放送開始時間は22時です。

(ちなみに「そして母になる」で検索されている方が結構いらっしゃいますが、ドラマのタイトルは「母になる」です! お間違いなくっ!)

 

タイトルに表記されている「母」を指す人物は作中に3人登場し、その一人が主演の沢尻エリカさん、

f:id:mcr7760:20170411234802p:plain

板谷由夏さん

f:id:mcr7760:20170411234813p:plain

そして、小池栄子さんです。

f:id:mcr7760:20170411234856p:plain

 

イントロダクション

母になることが自然だと思っていた女性、結衣(沢尻エリカ

良い母になれないと悩む女性、莉沙子(板谷由夏

どうしても母になりたかった女性、麻子(小池栄子

そんな3人の女性が「母になる」。

 

3歳の春、愛する息子が誘拐された。

いつもの幼稚園の帰り道。

繋いでいた手を話した、ほんの一瞬。

目を戻すと、そこに息子はいなかった。

そして9年の月日を経て、13歳になった息子が現れる。

空白の9年間を埋められるのだろうか?

一度壊れた家族をもう一度取り戻せるのだろうか?

息子と母、妻と夫、そこの間にあるかけがえのない何か。

家族になるとはどういうことなのか?

そして、「母になる」とはどんなことなのか?

 

このドラマは、今を生きる3人の女性が「母になる」までの物語

 

母になる - 公式サイト

  

息子が誘拐されて家庭崩壊から始まるという、かなり重い内容のドラマですね。

最終的には明るく終われると良いんですが・・・はたしてどうなるのか。

 

もう少し踏み込んだストーリーは、当記事の下のほうに貼り付けてあるyoutube動画が公式の予告となっていますので、そちらからどうぞ!

安室さんが歌う主題歌も少しだけ聴けます。

 

「母になる」2話のあらすじ・ネタバレ 

9年ぶりの再会を果たした結衣と広は、その後徐々に交流を重ね、離れていた時間の溝を埋めていきました。

 

広が見つかったという事実は、結衣の元夫・陽一やその母親の里恵、友人である西原家にも伝わり、陽一は広に会うため児童施設へ

広の大きくなった姿を前に、陽一は涙を流して喜びます。

 

しかしその後、結衣と陽一は施設の木野からある事実を伝えられます。

それは広が施設に入る前、どこで育ったのかということ。

広が施設に入ったのは2年前ですが、誘拐されて行方不明となったのは9年前、つまり7年という空白の期間があるのです。

 

広は見知らぬ「門倉麻子(小池栄子)」という女性に育てられていました。

そして施設には麻子から広へ宛てた手紙がきており、内容は以下のようなものでした。

 

施設に入れたのはあなたを捨てたわけじゃない。仕方なかった。

いつか施設のあなたの元へ、母と名乗る人が現れる。

知らない女の人で怖いかもしれないけど、拒絶すればあとで困ることになる。

だからその時は嬉しそうに「お母さん会いたかった」と言ってあげなさい。涙ぐんでみるのもいいかもしれない。

その人は突然抱きしめてくるかもしれない、でも嫌がったりせずにじっとしていなさい。

「お母さん、お母さん」と甘えてあげなさい。

その人はあなたがどんなことが好きで、どんなことに興味があって、どんな風に大きくなったか、何も知らない。何も知らないおばさんがいきなり現れて「お母さんだ」と言う。とても怖いことだと思う。

でも、笑ってあげなさい。

「会いたかった。お母さんお母さん」って、甘えた感じで言ってあげると良いと思います。

 

施設付近の海岸にて結衣と陽一。

結衣は「もう一度3人で暮らそう」と話を持ちかけ、陽一はそれを承諾します。

 

結衣「わたしは広のこと、何も知らないかもしれないけど、たった一つだけ大事なこと知ってる。あの子の誕生日。私が産んだから。あの子を産んだのは私だから。」

 

「母になる」2話の感想レビュー&補足

盛り上がってまいりました!

ついにもう一人の母、門倉麻子がその片鱗を示し始めました

どうやら完全に結衣と対立する形になるみたいですね。

わたしが母だ、いやいやわたしこそ母だ、と。

どう考えても結衣が母ですけどね。しかし7年間の間に広と麻子はどういう生活をしてきたのか、それも気になるところ。

 

あと注目したいのは結衣と陽一の関係でしょうか。

広が行方不明になったあと離婚したのは明白ですが、一体なにがあったのか。

陽一が廃人みたいになっちゃってましたから、とくにケンカ別れとかではなく、自然と人間関係も崩れていった的な感じなのかな。

結衣と陽一がお互い敬語で喋ってるのが、なんとも悲しいですね。

これから徐々に仲良くなってくれると良いんですが・・・。

 

2話はそんなところですね!

次回、3話ではついに麻子が広に会いにくるということで、さらに目が離せない泥沼展開になりそうです。

 

主題歌「Just You and I」について

主題歌は安室奈美恵さんの新曲「Just You and I」。


9年前に誘拐された息子。彼には母と慕う別の女性がいました。でも、私あなたともう一度・・・。新水曜ドラマ「母になる」第1話PR30秒4月12日(水)よる10時スタート!

 

ドラマ「母になる」に対する安室さんのコメントは公式サイトに掲載されており、そこには「かけがえのない存在を想う無償の愛、そしてその愛から芽生える真の強さを歌いました。」と書かれています。

ドラマの重い雰囲気とは逆に、とても聴きやすくて温かい気持ちになるバラードですよね。

安室さんの芯のある歌声からは、子を愛する母親の力強さも感じられます。

 

なおCDについて調べてみましたが、今のところ発売日は未定のようです。

続報を待て、ですね。

 

「母になる」の見逃し配信がHuluにて開始!

f:id:mcr7760:20170413202502p:plain

母になるの見逃し配信がVOD(動画配信サービス)のHuluで開始されました。

(画像は1話ですが、2話以降も全話配信されますのでご安心を。)

今後も急用などでどうしても見逃してしまった回があれば、Huluで視聴すればOKです!

 

Huluの無料体験登録はこちらから

 

Huluは月額1000円でドラマ・映画・Huluオリジナル作品などの動画が見放題というサービスですが、初回登録時のみ2週間の無料体験期間が設けられています

 

Huluは同じVODであるU-NEXTのようにポイント制の課金システムは存在しないため、月額or無料期間内であればどの作品でも見放題(もちろん「母になる」も)

 

ちなみにここだけの話

f:id:mcr7760:20170423140426p:plain

「初回登録時のみの無料体験」となっていますが、クレジットカード番号とメールアドレスさえユニークなものであれば、初回とは言わず何回でも無料体験を受けることが可能です。

メールアドレスはG-mailなどのフリーメールを利用して、捨てアドレスをサクッと取得できますので、実質的には所持しているクレジットカードの数だけ2週間の無料体験が可能です。

 

実際、私はクレジットカードを4,5枚持っていますので、それを全て登録して無料体験を受けられるだけ受けちゃいました。

 

ちなみに今は月額1000円払ってサービスを利用しています。

正直、便利すぎて止められません。TSUTAYAとかGEOとか行く気なくなります・・・。

 

Huluの無料体験登録はこちらから

 

Huluの無料体験を利用するにあたって

一応、無料体験の注意点なんですが、2週間の体験期間を過ぎても退会せずに放置していると、自動的にクレジットカードから1000円の引き落としがかかってしまいます

勝手に「あ、サービスが気に入ったから月1000円で利用してくれるのねー」って判断されちゃうってことですね。

なので、「無料期間だけでいい」とか「母になるの見逃し配信を見れたからもういい、退会したい」という方はうっかり退会を忘れないように注意です。

 

Huluの退会方法・手順

f:id:mcr7760:20170423141357p:plain

Huluの公式サイトで自分のアカウントにログインしている状態で、

[アカウント]→[お支払情報]→[登録プラン]→[登録をキャンセル]

で完了です。

画像を参考にしていただくと分かりやすいと思います。

 

関連記事

loopinfole.hatenablog.com