ループインフォール

映画・ドラマ・ゲームネタが多めの雑記ブログ

【感想・ネタバレ】スパイダーマンホームカミング|ハイテクスーツでMCUに参戦!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは!

今回はスパイダーマンホームカミングの感想・ネタバレです。

 

・・・はい!

ついに「スパイダーマン:ホームカミング」が公開されました。

公開初日に観てきましたが、前評判通り最高の映画でした。

ということで、さっそく映画の紹介から感想・ネタバレいってみましょう。

スパイダーマンホームカミングのストーリー

f:id:mcr7760:20170810130932j:plain

ベルリンでのアベンジャーズの戦いに参加し、キャプテン・アメリカからシールドを奪って大興奮していたスパイダーマン=ピーター・パーカー。

昼間は15歳の普通の高校生としてスクールライフをエンジョイし、放課後は憧れのトニー・スターク=アイアンマンから貰った特製のスーツに身を包み、NYの街を救うべく、ご近所のパトロールの日々。

そんなピーターの目標はアベンジャーズの仲間入りをし、一人前の<ヒーロー>として認められること。

ある日、スタークに恨みを抱く宿敵”バルチャー”が、巨大な翼を装着しNYを危機に陥れる。アベンジャーズに任せておけと言うスタークの忠告も聞かずに、ピーターはたった一人、戦いに挑むが・・・。

映画『スパイダーマン:ホームカミング』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ

 

スパイダーマンホームカミングのネタバレ

スパイダーマンのスーツが超ハイテクに

f:id:mcr7760:20170812233302p:plain

スパイダーマンが本作で着ているスーツは、トニースタークが開発したものです。

そのため、アイアンマンのパワードスーツと同じように、超ハイテクで多機能なモノになってます。

予告動画からも分かりますが、脇にモモンガみたいな翼膜がついていて滑空できたり、胸の蜘蛛マークが小型ドローンになっていて周囲を偵察できたり、ウェブシューターによる糸飛ばしが100通り以上もあったり・・・w

 

音声認識のAIナビゲーターもついてましたし、もうほとんどパワードスーツですね( ゚д゚)

 

バルチャー(敵)は気になるあの子の父親だった

バルチャーの正体は、主人公が想いを寄せる女の子の父親でした。

この事実が、物語の起承転結の”転”になっていて、クライマックスへ向けた良いスパイスになってます。

「ま、まさか・・・彼女の父親が・・・!?」と、ホラーテイストな演出でドキドキの展開です。

 

そういえば、”敵の正体が親しい人(の肉親)”というパターンは、過去のスパイダーマンでも何度かありました。

(グリーンゴブリンの正体は親友、あるいはその親のノーマンオズボーンだった、とか)

 

スパイダーマンホームカミングの感想

バルチャーの犯行動機に共感

f:id:mcr7760:20170815121801p:plain

MCU作品で素晴らしいのが、敵側にも彼らなりの「正義」を持たせてるところ。

本作のバルチャーもその辺がしっかりしてました。

バルチャーがピーターと対峙した時、「自分がやっていることは大切な人(家族や仕事仲間)を守るためなんだ」とピーターを説得するんですが、その内容にすごく共感できました。

綺麗事だけじゃ世の中成り立たない、大人の事情ってやつですね。

しかし結局、ピーターはバルチャーのやっていることを許さないわけですが( ;∀;)

 

最後もスパイダーマンにトドメをささず、「家へ帰れ」と見逃そうとする優しさ。

家庭内では良き夫であり父親であったみたいですし、”悪役”の一言で済ませるには勿体無い、魅力あるキャラクターだったと思います。

 

ある程度スパイダーマンの知識がある人向け

f:id:mcr7760:20170812233339p:plain

今までのスパイダーマンとは違い、

  • 主人公・ピーターパーカーがスパイダーマンになる過程
  • ピーターとメイおばさんの関係
  • ウェブシューターについて
  • 実はピーターは頭が良いこと

などが劇中で(あんまり)紹介されていません。

 

これは「みんなもう知ってるでしょ?」と制作側が意図的に端折ってるからなんですが、当然”スパイダーマンを全く知らない人”が観ると疑問符が残ると思います。

なので、その辺の設定を知っておきたい人は、過去作の”アメイジングスパイダーマン”を観ておくと良いです。

 

ちなみにホームカミングと直接ストーリーが繋がってるのは「キャプテンアメリカ/シビルウォー」ですが、これを予習のために観るとなると、その前に「キャプテンアメリカ1」「アイアンマン1・2・3」「アベンジャーズ1・2」などなど、膨大なMCU作品を観ないといけなくなるので、かなり大変ですw

たぶん予習で燃え尽きちゃいます・・・( ゚д゚)

なので、まずホームカミングを観て、それが気に入ったら他のMCU作品も観れば良いかと思います。

 

”MCUのスパイダーマン”として確立している

f:id:mcr7760:20170813095929p:plain

上記のストーリー的な端折りに加えて、トニースターク製のスーツ、ピーターとトニーの絡み、ピーターのアベンジャーズへの憧れ、などによって、今までのスパイダーマンとは一線を画す”MCUのスパイダーマン”が確立されてました。

とはいえ、スパイダーマンの魅力である「深い人間ドラマ」や「身近なヒーロー感」もしっかり残っています。

 

特に、バルチャーにやられかけ瓦礫に押しつぶされたピーターパーカーが、地面に落ちたマスクを見ながら「頑張れ、スパイダーマン・・・」と自分を鼓舞するシーンは最高でした。

もう心の中で「ああああこういうのが観たかったんだよ! スパイダーマン最高!」って叫んでましたw

 

まとめ

今までの良かった部分はしっかり残しつつ、MCU作品として新たに生まれ変わったスパイダーマンホームカミング。

最高でした!( ;∀;)

すでに続編が待ち遠しいですw

 

ということで、今回は以上!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スパイダーマンの過去作、及びMCU作品がHuluにて期間限定で配信中!

f:id:mcr7760:20170812233450p:plain

ホームカミングの公開に合わせて、Huluがスパイダーマンの過去作&MCU作品を期間限定で配信し始めました。

ホームカミングを観るのであれば、この機会に予習・復習しておくのがオススメです(°▽°)

 

なお、Huluは月額1008円(税込)でラインナップされた動画が見放題というサービスですが、初回登録時のみ1ヶ月間の無料体験が用意されています。

2,3分でサクッとできちゃうので、まだ登録したことがない方はぜひ利用してみてください。