ループインフォール

映画・ドラマ・ゲームネタが多めの雑記ブログ

ほんまでっかTVにヒカキン出演、放送内容をまとめてみた!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは!

本日(2017年8月9日)、YouTuberのヒカキンさんが、あの「ほんまでっかTV」に出演されました。

いままでもヒカキンさんのTV出演は何度かありましたが、今回の出演は過去最高のトーク量?だったと思います。

 

というわけで、番組の内容をまとめてみました。

放送を見逃してしまったという方は、ぜひ見ていってください♪( ´▽`)

ヒカキン紹介&YouTuberについて

f:id:mcr7760:20170810000551p:plain

YouTuberになる前は

新潟から上京してきて、都内のスーパーで4年間働いていたヒカキンさん。

まだYouTubeが日本語対応する前から動画投稿を始めていました。

しかし、当時はまだ広告収入が一切ありませんでした。

(※YouTubeで一般ユーザが広告収入を得られるようになったのは2012年から)

 

YouTuberの収入の仕組み

大きく分けると2つあります。

1つは動画の再生にあわせて表示される広告収入、

もう1つはスポンサーから依頼される商品の紹介による収入です。

 

YouTuberは忙しい?

相当忙しいようです。

去年(2016年)にアップロードした動画はなんと841本。

ヒカキンさんはメインチャンネルの「Hikakin TV」と同時に「Hikakin Games」もコンスタントに更新しているので、アップロードの本数がすごいことになってます。

「動画を毎日アップロードする」ことがYouTuberたちの中で”当たり前”のようになっており、それが共通の悩みにもなっている気がする、と言うヒカキンさん。

動画の撮影、編集もひとりで行なっているため休みはほとんどなく、誰かと飲みに行くことも本当にたまに。

風邪やインフルエンザ、ノロウイルスにかかっても、その様子すら動画に撮影します。

その生活が6年・・・。

 

マツコデラックスから「幸せ?」と何回か訊かれていましたw

 

YouTuberも恋愛はしてるの?

人並みにはしてきたと思ってる・・・。

が、「仕事の人だと仲悪くなったときに会うしな」とか「逆に一般の人だと、それはファンの子というかまずい」とか考えてしまう。

何かと問題を起こしたくなくて、遊び歩いたりとかは一切してない。

 

とのこと!

 

これは以前”はじめしゃちょー”の件がありましたから、ヒカキンさんも特にシビアになっているのかもしれませんね。

 

YouTuberとして稼ぎ始めたのはいつ頃から?

スマートフォンの普及と比例していて、世間一般の人が”ガラケー”から”スマホ”に切り替えたタイミングが2012年頃。

その時期を境に一気に伸びたそうです。

現在だと7,8割はスマホからの視聴になっているとか。

 

ヒカキンの悩み相談

ヒカキンさんの悩みは2つ。

365日何をするにしても「これは動画にした方が面白いんじゃないか」と考えてしまうのと、

年を取るにつれて、感動したり喜ぶことが減ってる気がする、ということ。

 

「365日何をするにしても動画のことを考えてしまう」について

これには「”週に2日は動画をアップロードしない”など決めて、休みを作るべき」とアドバイスが♪( ´▽`)

個人的にこれには大いに賛成です!

絶対休んだ方がいい。

ヒカキンさんも「それを言っていただけて嬉しい」とありがたがってましたw

 

「感動したり喜ぶことが減ってる」について

「感動」は稀なことに対する驚きなので、毎日同じことをしてたら感動は薄れてくる。

提案としては、小説・映画のように後世に残るような、特別な動画を撮ってみると良いかもしれない、と生物学・池田先生。

 

そもそもドーパミンニューロンは10年で約10%が死滅する。

だから一番感動できるのは”今”、と認知学・中野先生。

 

それを聞いてヒカキンさんは、

「最近も初めて行ったお寿司屋さんで”すごい美味い”と思っても、2回目行くとそれが半分くらいに感じて・・・」と言いますが、

「それはそう! みんな同じ!」とツッコミを受けますw

 

これは”プライミング”という現象に近く、1度目よりも2度目、2度目よりも3度目の方が受ける刺激が少ないのだそう。

ヒカキンさんも「下積み時代に食べたラーメンがいまだに一番美味しい」と言っていました(´∀`)

 

最後に

こんなところですね!

かなりトーク多めで見応えある内容でした。

 

あとは、

「ヒカキンさんはビートボックスをやっているせいか、笑うときも小鼻から下の筋肉しか使ってないように見える」

「口角を上げて、大きく歯を見せるような表情を作ると、それだけで脳が”感動している”という感覚を持ちやすくなるのでオススメ」

ともアドバイスされてたかな。

 

今後はヒカキンTVも、週1,2くらいお休みの日ができるかもしれませんね。

その方が動画のモチベーションも上がるような気がします。

 

それでは今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました!