ループインフォール

映画・ドラマ・ゲームネタが多めの雑記ブログ

【評価・レビュー】magic mouse 2|1万円の価値はあるのか?

スポンサーリンク

みなさんこんにちは!

当記事では、Apple製のお洒落マウス「magic mouse 2」の評価・レビューを書いていきます。

初めに結論から言ってしまうと、

 

普通に良い商品だと思うけど、1万円に見合う価値があるのかと訊かれると微妙

 

って感じですね。

詳しいことは後述していきます。

それでは、いってみましょう!

開封の儀

▼シンプルでスタイリッシュなパッケージ。

f:id:mcr7760:20170508180407j:plain

 

▼開けるとこんな感じです。

f:id:mcr7760:20170508180421j:plain

内容もシンプルで、

  • マウス本体
  • Lightningケーブル
  • 説明書(英語表記)

これだけです。

 

パソコンとのペアリング(接続)方法

いたって簡単でした。

  1. Lightningケーブルを使ってパソコンとマウスを物理的に繋ぐ
  2. マウス底面にある電源のon/off切り替えスイッチを入れる
  3. Lightningケーブルを抜く

これでペアリング(パソコンとマウスの接続)が完了します。

※パソコン側のBluetoothをonにしておきましょう。

 

magic mouse 2の評価・レビュー

スクロールが気持ち良い

正直、この為に買ったようなもんです。

MacOS上でマウスホイールを使ってスクロールしようとすると、Windowsのそれとは違った、ちょっとおかしな挙動になるんですよね。

これはおそらく、MacOSのスクロールはトラックパッドの使用を想定して設計されているからだと思います。

一方、magic mouse 2はマウスの表面にセンサーが付いていて、指で上下にサラサラとなぞるだけで滑らかにスクロールできます。

 

▼結構広い範囲にセンサーがついているので、赤枠の中くらいならどこをなぞっても反応してくれます。

f:id:mcr7760:20170515195636j:plain

 

ただ、マウス表面が若干滑りにくい質感になってるので、指が湿ってるとスクロールする時に引っかかることがあります。

最初は「慣れれば平気なのかなー」と思っていたんですが、半年使い続けた今でも引っかかります。

これが結構気になるんですよね。

なので、スクロールに限っていえばトラックパッドの方が使いやすいです。

もう少しマットでサラサラした素材にしてくれれば良かったのになー。

 

まぁ、これは個人差ありそうですけどね。

指先が乾燥してる人なら気にならないと思います。

 

ブラウザの「戻る」「進む」が便利

おまけ的なことですが一応。

スクロールは上下の動きですが、左右の動きに対してもセンサーが反応します。

左にスライドすると「ブラウザの戻る」、右にスライドすると「ブラウザの進む」の動作に割り振られているので、ネットサーフィンする時に便利です。

 

バッテリーの持ちが半端ない

バッテリーの持ちが半端ないです。

購入してから3ヶ月、ほぼ毎日数時間は使っていますが、充電したのは1回だけ。

驚異的だ( ゚д゚)

 

【追記:2017年9月24日】

半年近く使ってますが、覚えている限りだと充電したのは(上に書いたの含めて)2回かな?

相変わらずほぼ毎日数時間は使ってます。

ホント、バッテリーはめちゃくちゃ長持ちします。

「2,3ヶ月に1回充電するかしないか」と思ってもらって大丈夫です。

 

マウスポインタの挙動に癖がある

何気に気になったのがこれです。

 

▼こちらの画像をご覧ください

f:id:mcr7760:20170508185628j:plain

 

マウスポインタのセンサーがマウスの中央じゃなくて上部についてます。

 

この微妙な位置のズレが結構効いていて、センサーが中央にあるマウスと比べるとポインタの挙動がちょっと違います。

 

「どう違うのか」と言われると説明が難しいんですが、感覚的には左右にはよく動くけど上下の動きに鈍い気がするって感じでしょうか。

致命的ではないものの、私は正直使いにくいと思ってます。

とはいえ、まだ1週間くらいしか使ってないので、もしかすると慣れたら「やっぱり使いやすい」とか言い出すかもしれません。

なので、1ヶ月くらい使ったら追記しますね。

 

【追記:3ヶ月後】

慣れましたw

違和感なく普通に使えてます。

 

充電方法がヒドイ

色々なところで言われてることですが、一応書いておきます。

 

充電方法のやっつけ感がヤバイ

 

▼充電中のmagic mouse 2

f:id:mcr7760:20170508190714j:plain

 

・・・ひっくり返ったゴ○ブリかな?

  

さすがにヒドイw

Appleのやることとは思えません。

これでよく最終的なゴーサイン出したなぁ。

 

見て分かると思いますけど、充電したまま使えないんですよね、物理的に。

幸いバッテリーの持ちはかなり良いので、そこまで不便ってわけじゃないんですが。

 

まとめ

「価格」と「充電方法」以外は満足してます。

指が引っかかるのがちょっと気になるものの、ぬるぬるスクロールは本当に良いです。

っていうか、MacOS側でWindowsのスクロール仕様に切り替えられるようにしてくれれば良いんですけどね。

Appleは自社製品を買わせたいんでしょうけど( ゚д゚)

 

それでは今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。