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【感想・レビュー】マンチェスターバイザシー|救いがないから救われる

マンチェスターバイザシーとは

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去年、2016年にアメリカで公開され、第89回アカデミー賞・主演男優賞(ケイシー・アフレック)と脚本賞を受賞しました。

もともと日本で公開の予定はなかったように思いますが、上記のアカデミー賞や映画賞での成績が評価され、少し遅れて公開されることになりました。

 

ちなみに、”マンチェスター”というとイギリスの町を連想するかもしれませんが、タイトルの”マンチェスターバイザシー”とは、アメリカのマサチューセッツ州にある小さな町を指しています。もちろん実在する町です。

劇中で「ボストンからマンチェスターバイザシーまで車で1時間半」と言われているので、勘違いしていると「っふぇえ!? アメリカからイギリスまで車で1時間半!?」ってなるかもしれません。ご注意を!

 

ストーリー(あらすじ)

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 アメリカ・ボストン郊外でアパートの便利屋として働くリー・チャンドラーのもとに、ある日一本の電話が入る。故郷のマンチェスター・バイ・ザ・シーにいる兄のジョーが倒れたという知らせだった。

 

 リーは車を飛ばして病院に到着するが、兄ジョーは1時間前に息を引き取っていた。
リーは、冷たくなった兄の遺体を抱きしめお別れをすると、医師や友人ジョージと共に今後の相談をした。兄の息子で、リーにとっては甥にあたるパトリックにも父の死を知らせねばならない。

 

 ホッケーの練習試合をしているパトリックを迎えに行くため、リーは町へ向かう。見知った町並みを横目に車を走らせるリーの脳裏に、過去の記憶が浮かんでは消える。仲間や家族と笑い合って過ごした日々、美しい思い出の数々——。

 

 兄の遺言を聞くためパトリックと共に弁護士の元へ向かったリーは、遺言を知って絶句する。

「俺が後見人だと?」

兄ジョーは、パトリックの後見人にリーを指名していた。弁護士は、遺言内容をリーが知らなかったことに驚きながらも、この町に移り住んでほしいことを告げる。

「この町に何年も住んでいたんだろう?」

弁護士の言葉で、この町で過ごした記憶がリーのなかで鮮烈によみがえり、リーは過去の悲劇と向き合わざるをえなくなる。なぜリーは、心も涙も思い出もすべてこの町に残して出て行ったのか。なぜ誰にも心を開かず孤独に生きるのか。

 

 リーは、父を失ったパトリックと共に、この町で新たな一歩を踏み出すことができるのだろうか?

 

 

感想・レビュー

超重いヒューマンドラマ

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とにかく重い、めちゃくちゃ重い!

そういう映画なんで別にいいんですけど、思っていたよりもずっとどんよりした映画でした。

だって、公式サイトに掲載された著名人のコメントを見ると、

「驚くほど心を揺さぶられた」

とか

「ただ感動。人生に行き止まりなんてない。どん底に突き落とされ、心をみじん切りにされてもどこかしら温かい希望が見える傑作」

とか

「感銘を受けました。失ったものは絶対に戻って来ない。それでも生きる意味を見つけ出すのが人間。この映画は、その希望を思い起こさせてくれる」

とか書いてあるんですよ。

 

「希望」ってワードが結構出てきてるので、最終的にはそれなりに前向きに終わるのかな、って思ってました。

ところがどっこい、よくあるヒューマンドラマの分かりやすくて安易な希望はありませんでした…。

 

この映画はドラマチックな物語の波みたいなものはほとんどなくて、絶望した男の日常を淡々と描いています。

なので見ただけで感動、っていうものではありません。

はい、ここが感動ポイントです! みたいなのもありません。

自分で考えて、噛み砕いて、解釈しないと何も残らないし、最悪ただ退屈なだけの映画で終わってしまうと思います。

 

絶望から無理に這い上がらなくてもいい

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「絶望から無理に這い上がらなくてもいい」

これがマンチェスターバイザシーからのメッセージなのかな、と思いました。

 

最後の最後で主人公のリーがパトリックにこぼした本音、

「立ち直れない、つらすぎる」

は、あまりにも重すぎる台詞でした。

ここまで2時間ほどリー(主人公)を見てきて、最後に出た言葉がそれですからね。

「なんだよ、結局ダメなのかよ…」っていうのがその時の正直な感想です。

 

でも、今現在弱って絶望(とまではいかなくても疲弊)している人が同じシーンを見たら、感じ方がまったく違うのかもしれません。

何も言わずにそっと寄り添い、肩を抱いてくれている、そんな感覚になれそうな気がします。

 

みんながみんな、絶望から這い上がって明るい未来を歩めるわけじゃない、そうなれない弱い人間もいる。でも、それでもいい。

 

リーの最後の台詞の裏には、そんなメッセージが込められていたように思います。

 

リアルな日常を描く

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ドラマチックな展開や希望を見せてくれない反面、驚くほどリアルな日常を描いてます。

目に留まったのが、普通の映画ならNGを出してそうな描写をそのまま映しているところ。

 

たとえば救急車に担架を乗せるとき、車輪を折りたたむシーンがあるんですが、それを一度失敗します。

失敗というか、上手く折りたためなくて手こずってる感じですね。しばらくガチャガチャやって、ようやく畳みます。

あまりにも野暮ったくて、普通に考えたらNGっぽいシーンです。

 

もしかするとこういうのもリアルを追求した部分なのかもしれません。

わざと手こずってるように演技してるのかもしれませんし、たまたま上手く畳めなかったけど撮り直さないで使ったのかもしれませんし、ただの僕の深読みかもしれません。笑

 

でも実はここだけじゃなくて、他にもこんな感じのシーンがいくつかあったんですよね。

車をバックさせる時、リバースに入れるはずがニュートラルに入れちゃって、一度アクセル踏んでエンジンふかしてからそれに気付いて、もう一度リバースに入れ直してバック、とか。超細かいですけどね!

なので、これはリアルを追求するために意図的にやってるのかな、と思いました(深読みだったら恥ずかしい)。

 

まとめ・総評

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崖っぷちの絶望から、輝かしい未来への希望! 最後はハッピーエンドで良かったね! Beauty and the beast〜♪

みたいな、感動のヒューマンドラマではありません。そういう意味でかなり異彩を放った作品だと思います。

表面上のストーリーを見るだけならひたすら重くて救いがないですし、ドラマチックな展開もないので退屈してしまうはずです。見終わった後も「ええ…結局なんなのこれ…」ってなること必至。

 

しかし逆にいえば、

崖っぷちの絶望から、輝かしい未来への希望! 最後はハッピーエンドで良かったね! Beauty and the beast〜♪

 

こんな作品が多い中では斬新だし、見る人によっては心の救済にすらなりうるのかも。

なんにせよ、個人的には衝撃的な作品でした。

 

書き忘れたけどBGMもめちゃくちゃ暗かった…。でも哀愁漂う感じで好きです。

 

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マンチェスターバイザシーの感想・レビューはそんな感じです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

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